雨の日


  
東京でも午前中から雨が降ったりやんだり。

今は、結構降っています

まとまって降るのはひさしぶり?

  外で遊べなくてお子さんたちはどうしていますか?

お部屋の中で過ごさなくちゃならない雨の日、

絵本の読みきかせはどうでしょう

 
 きょう、ご紹介するのは 

[しろくまちゃんのほっとけーき」 わかやまけん (こぐま社)
 


  このシリーズ、本のサイズもちいさな子どもにも

扱いやすくちいさめです。

そして、はっきりした色彩が小さな子の目をひくようです。

  私がこの本を好きな理由

なんといっても、フライパンの上でホットケーキを焼く描写です。

  「ぽたあん」「どろどろ」「ぴちぴち」「ぷつぷつ」

「ふくふく」「くんくん」

ホットケーキのあま~い匂いがしてくるようで、

きまってお腹がすいてきます。

無性にホットケーキが食べたくなって、

そして、ホットケーキを焼きたくなっちゃう。

実際に焼くかどうかは別ですけれど

ぜひ、お子さんと読んでみてくださいね。



しろくまちゃんのほっとけーき