母子あそびのポイント


幼稚園の入園考査の母子あそび。

考査会場の雰囲気に、泣き出したり、だだをこね出したり。。。

子どもは想定外の反応を示す場合があります。

ママは周りのお子さんのあそびの邪魔にならないように、

静かに対応しましょう。

部屋の隅にお子さんを連れて行き、ギュッと抱きしめてあげて、

「大丈夫だよ」という安心感を与えてあげる。

落ち着くまでママと二人のあそび

「おりがみ」や「お絵かき」をしてみる。

どうすればわが子が落ち着くか。どうすれば笑顔になるか。

毎日接しているママにしかわからないことがあると思います。


他の子どもが使っている玩具をとったり、投げたり、

玩具を踏みつけたり。

こんな様子がわが子にあったら大変

今から、しっかりと直しましょう。

本を踏みつけて平気なお子さんをよく見かけます。

まず、パパやママが見本を示しましょう。

私は本が足元にあったら

「こんなところにあったら踏んじゃうね。

たいへん、たいへん高いところに置こうね」なんて言って、

本は大事にしなくちゃいけないこと、絶対踏んではいけないことを

子どもに教えてきました。

他の玩具に関しても同じですよね。

モノを大切にする習慣がご家庭にあるかどうか、

チェックされています

考査中、わが子が他のお子さんとトラブルになっても、

ママは決してムキにならないでくださいね。

わが子がいけないなら、相手に謝り、わが子にも「ごめんなさい」

をするように働きかけます。わが子が謝るのを嫌がったら、

無理強いせずに、すこし離れたところに移動して、

どうしてそんなことをしたのか、なんで謝らなきゃいけないのかを

話して聞かせるなど、ケースバイケースですが、

静かに対応しましょう。

厳しく叱責しても、放任しても

その場の雰囲気を壊さないように、穏やかにね。

相手が悪いと思われる場合でも、ちいさな子どものやることです。

広い心で笑顔で対応できたら

ちび