虫の声

「あれ松虫が 鳴いている

ちんちろ ちんちろ ちんちろりん

あれ鈴虫も 鳴きだした

りんりん りんりん りんりん

秋の夜長を鳴き通す

ああおもしろい 虫の声」

懐かしいですか

この歌をきくと夏が終わってしまう寂しさに、

少しだけ楽しみを与えられた気分になり、

秋も悪くないかな。。。なんて思ったりします。


昨日近くの神社に参拝したら、この和歌を目にしました。


秋来ぬと

目にはさやかに 見えねども

風の音にぞ おどろかれぬる

            
           藤原敏行


秋が間違いなくやって来たとは
目にはまだはっきりとは見えないけれども、
風の音に自然にそれと気付かされて、はっとすることだ。

              出典「古今和歌集」



湿度が高くって、ムシムシしますが、

エアコンをとめて窓を開けると、す~っと涼しい風が入って来たり、

夜は「り~んり~ん」って虫の声が聞こえてきます。

今年20匹の幼虫から12匹成虫になったわが家のカブトムシ

最後の一匹が一昨日死にました。

夏が大好きな私ですが、着実に季節は夏から秋に

移り変わっていることをしみじみ感じています。


新学期がはじまりましたね。

わが家の息子たちもまだ学校のモードに切り替わっていない

感じがしますが、ちいさいお子さんもそうではないでしょうか。

幼稚園生や、小学校低学年のお子さんは、

家に帰ったらお昼寝などして休息をとってくださいね。

暑かった夏の疲れも出る頃です。

秋に幼稚園受験を控えているお子さんも、

今のうちに生活のリズムを整えましょう。

早寝早起きをしてしっかり三食食べさせてくださいね

お昼寝の時間も考査の時間に重ならないよう

調べておくと良いでしょう。

日中はまだまだ暑いですね、

ママも体調に気を付けて乗り切りましょう。