前回、幼稚園選びのポイントとして

付属幼稚園にするかどうか受験幼稚園にするかどうか

という選択肢があることをお話をしました。

今回はその他の選択肢、

地域に根ざした幼稚園について書いてみようと思います。




ポイント3: 地域の幼稚園を選ぶ


地域の幼稚園を選択する場合の良い点は、

何といってもお家の近くで通いやすいことが挙げられます。

お家の近くに、同い年のお友達やママ友もつくることができます。

私も長男の幼稚園を選ぶとき、二男が生まれて間もなかったので

かつて自分も卒園した、家の近くの幼稚園を選びました

二男が赤ちゃんの頃はベビーカーに乗せて三人で登園したり、

もう少し大きくなると

自転車の前後に子どもたちを乗せて登園したり。

当時は子育てに毎日必死でしたが、今では懐かしいですね


地域に根ざした幼稚園。

教会が併設しているキリスト教や

お寺が併設している仏教などの宗教色もありますので、

ご家庭にあったものであるかどうかをみることも必要ですね。




私が大切にしたいポイント


 やはり、通園する主役はちいさな子どもです。

お子さんが無理なく通える距離であることが第一条件でしょう。

自動車で通園をお考えのご家庭は、

マイカー通園が認められる幼稚園かどうか、

駐車場が確保できるかどうか、必ず確認してくださいね。

そして、主役のお子さんに合う幼稚園かどうか。。。

園児数の多いマンモスといわれる幼稚園もありますし、

少人数の幼稚園もあります。



② 次に大切にしたいポイントは、

幼稚園の教育理念が

ご家庭の教育方針に合っているかどうかです。

この機会に、ぜひご家庭の教育方針を

ご夫婦やご家族で話し合ってみてください。

この「ご家庭の教育方針」や「子育てで大切にしていること」

は入園願書で記載したり、面接で尋ねられたりすることもあります。

パパやママのどちらか一方が幼稚園を選ぶのではなく、

お二人でよく話し合って

同じ方向性で選んでいただきたいと思います。


気になる幼稚園があれば、お散歩しながら足を運んだり、

在園児の保護者にお話を聴いてみるのもいいですね

ただ、園内の見学はいつでも可能なわけではありませんから、

幼稚園に直接問い合わせて確認してください