風邪ひいていませんか?

朝夕と日中の気温が大きく違ったり、

日中も汗ばむような日もあれば、肌寒い日もあったり。

大人でも鼻水が出たり、

喉が痛かったりする人が多いこの頃ですが、

お子さんは体調崩していませんか?

子どもは体温調節が上手にできませんので

ママも気を使うところですよね

大人もそうですが、体調が悪いと機嫌が悪くなったり、

考査でいつものようなイキイキとした姿を

出せなくなってしまうかもしれませんよね。

いま、体調を崩しているパパも、ママも、お子さんも、

どうぞ早く治してくださいね。

風邪ひきそうかな。。。と思ったら、ビタミンCを多く摂ったり、

葛根湯を飲んだり。。。

私は予防のために市販の風邪薬を服用しちゃったりしますが。

あとはできるだけ休養です。

お子さんは気候の変化で、結構疲れています。

いつも以上にお昼寝をさせてあげてくださいね




服装

面接ファッションのところでもお話しましたが、

お子さんは動きやすく、活発そうにみえるので半袖がおススメです。

ただ、多くの幼稚園が11月に入園考査を予定していると思います。

11月になると、今以上に朝夕は冷え込むかもしれません。

必ず一枚上から羽織るものをお持ちくださいね。

また、思わぬところで服を汚す心配もあります。

下着とシャツ、ズボンやスカートの替えを用意すると安心です。

もちろん、風邪などひいている場合は、

無理せず、長袖で大丈夫ですよ。

ママが様子を見て判断してあげましょう。




飲み物

考査前や考査後、お子さんはとても喉が渇くと思います。

飲み物を用意していくと安心ですね。

飲み物は、水筒などのちいさな容器に入れて持っていきます。

ペットボトルのまま、市販のパックのままだと、

他のお子さんを刺激してしまったり、あまり良い印象を残しません。

できたら容器を入れ替えてご自宅から用意して行きたいですね。



普段通りに

幼稚園の入園考査前、一番緊張するのは、

子どもでもパパでもなく、
そう、ママです。

それはそうですよ。

子どもの体調管理から、持ち物まで全部に気を配って、

その日のために頑張っているんですから。


次回、そんなママの緊張をやわらげる・・・かもしれない

エピソードをいくつかお話したいと思います。

よかったら、見に来てくださいね。

台風の影響ではっきりしないお天気が続くみたいですが、

心には太陽を

お元気でおすごしくださいね

ハロウィン2